【熊本県天草】2馬力レンタルボートエギング!藻場に潜む春の大型アオリイカ!

にっしー
おはこんばんにちは!にっしーです。

 

ず〜っと行ってみたかったけど、行かずじまいだったボートエギング。僕は船の免許は持ってないので、今回は免許不要の2馬力ボートをレンタル。僕、ころも、ころも父の3人で出船!

 

実はボートエギングは初めてだったり(笑)どこにイカがいるのか?ポイントは分からないから想像でやるっきゃない!今日の作戦は陸からは攻められないポイントを探っていくっ(普通)

 

 

 

 

 

風はほとんどないものの、船の揺れがダイレクトに身体に伝わり、ラインが波に合わせてたるみます。要するにラインでアタリを取るのが困難・・・とまあ言い訳はここら辺にして(笑)

 

 

 

 

 

開始から約1時間、ころも父にヒット!

アオリイカ900g

900gくらいの♂のアオリイカ・・・と思ったら♀でした。たまに見分けるのが難しい個体がいる(確信)

♂の追尾を期待したけど無し。

 

 

 

 

 

それから昼までずーーーっとアタリなし。釣れそうな雰囲気はあるから諦めるつもりはなかったけど、少しその気持ちに陰りがではじめたころ、ころも父に連続ヒット!!

アオリイカ700g

700g♂

アオリイカ1キロg

900g♂

 

 

 

 

 

そしてついにころもにヒット‼︎

アオリイカ1キロ

900g♂

 

 

 

 

 

もはや入れ食いレベル(笑)上がるテンション!盛り上がる船内。

 

 

 

 

 

「まだ居そうだな〜」と思い、釣れたコースから少しズラしてキャスト。この時は結構風が吹いてたので、逆に糸ふけを利用しエギを藻場まで誘導。

 

 

 

すると数しゃくりでゴツン!!

合わせた瞬間感じる確かな重み。

 

 

 

「こらキタばい!」

 

 

 

ジーーーッ

 

 

 

ジッジーーーッ‼︎

 

 

 

「よっしゃーψ(`∇´)ψ」

アオリイカ1.2キロ

この日1番のサイズとなる1.3キロ♂

ほどなくして潮止まり。時合いはあっという間でした。

 

 

 

 

 

いや〜楽しかった♪ころもも久しぶりのイカの引きに大満足。これから春イカエギング、予定合えば一緒に行ってくれるそうです(笑)動画も撮る予定です、お楽しみにm(_ _)m♪

 

 

 

 

 

るんるんで家に帰って、(僕の中で)大事件発覚。なんとGoProのデータが消えてる。・・・いや、釣ってる時の記憶では、ヒットシーンを撮ったのをちゃんと確認した・・・どうやら間違えて消したっぽい( ´Д`)チーン

やらかしました〜。まっ、やっちゃったことは仕方ない!次はもっと楽しんで釣りまっせ〜!!

 

関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 最近やたら暑かですね〜。この時期は日中の藻場をガンガン狙って行きたいところですが、体力ガンガン減って持ちません(笑)てことで涼しい夕方〜朝をメインに活動し[…]

釣りガール アオリイカ

 

にっしー
結論。ころも父強すぎ(3杯)ワロタw

釣り動画を撮り始めました!

YouTube≫≫あくてぃ部

釣りの風景

年中エギング・船釣り(ジギング・鯛ラバ)してます!

よかったらみてください( ´ ▽ ` )ノ

コピーはできません。