【もう迷わない】エギングに使う道具一覧!

にっしー
おはこんばんにちは!にっしーです。

 

僕も昔は「何を買えばいいのか?」「何を持っていけばいいのか?」迷う時期がありました。釣り場についた後に「あ〜しまった!」なんてこともあったり(笑)

いろんな記事を探してみてもちょっと紹介してあるだけで、「使う道具を一覧にしてあるもの」がなかったんですよね。なので今回作りました♪

 

AMPアイコン
アオリくん
目次を押すと見やすいよ〜

 

この記事はエギングに使う道具を「必要なもの」「便利なもの」「メンテナンス用品」の3つに分けてわかりやすく解説しています。

エギングに必要な道具

ロッド

ロッドで迷っている方はこちらをご覧ください。

関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 エギンガーがエギングロッドに求めるレベルは人それぞれだと思います。「とりあえずエギングができればいい」→入門モデルのロッド「安すぎるもアレだか[…]

エギングロッド

 

エギをリールに引っ掛けていませんか?ルアーはガイドリングに掛けましょう・・・と言いたいところですが、エギをガイドリングに掛けるのは難しいのでフックキーパーを取り付けましょう。もともと付いているロッドもあります。

リール(PEライン)

リールで迷っている方はこちらをご覧ください。

関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 エギング初心者が「リールに求めるレベル」は人それぞれだと思います。 「とりあえずエギングができればいい」「安すぎるのもアレだから[…]

釣りの風景

 

PEラインの号数は初心者は0.8号。慣れてきたら0.6号にしてみましょう。

ラインは細くなるほど根がかりの回収率が低くなりますが、飛距離が増し、潮の抵抗を受けにくくなり、感度が上がります。

 

AMPアイコン
アオリくん
コスパならユニチカ。性能ならよつあみだよ〜

エギ(ホルダー)

エギのカラーで迷っている方はこちらをご覧ください。

関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 みなさんは、エギのカラーについてどれくらい調べていますか?多くの方が「エギのカラーの記事」をいくつか見た後、この記事にたどり着いていることと思いま[…]

エギ

 

カンナをむき出しにしていたら危ないですね。

ケースタイプのホルダーはエギの保管に向いています。クリップタイプは素早くエギの付け替えができ、丸洗い可能です。

 

カンナ・・・エギの針

リーダー

フロロカーボン・ショックリーダーとも呼ばれます。

PEライン0.8号に合わせるリーダーの号数は2号〜2.5号。0.6号なら2号でOK。強度が高すぎると根掛かりした時につなぎ目からプチっと切れます。メーカーは好きなところを買いましょう。

リーダーの長さは1ヒロ(トップガイドからバッドガイド)くらいがいいでしょう。フルキャストする時はPEラインとリーダーの結び目をトップガイドから出したほうが飛距離も伸び、トラブルも回避できて◎

スナップ

エギをローテーションする時に、いちいちリーダーを切って結び直していては大変ですね。素早く付け替える為にもスナップを使いましょう。

メーカーは好きなところでOK。お徳用でたくさん入ってる物がおすすめ。

ハサミ

ラインを切るのに使います。PEライン対応のものを買いましょう。

切れればいいので安物でOK。

ターボライター

カットしたリーダーの断面は鋭い為、ラインが傷ついて切れてしまう可能性があります・・・それを防ぐ為にターボライターで炙って丸めます。

釣り具店のレジあたりに使い切りタイプが100円くらいで売ってあります。

エギングバッグ

専用に作られているものは、エギングに便利な収納がたくさんあります。

このエギングバッグのように防水仕様だと尚良しです。

 

もちろん、専用でなくてもエギング道具を収納できるならOK。

ギャフorタモ

やりやすいのはギャフですが、穴があくのが嫌だったり魚釣りもするならタモ。

長さは釣りのスタイルに合わせて購入するのが望ましいですが、1つを選ぶなら長いものを買ってください。大は小を兼ねます。

 

にっしー
よっしゃ〜!2キロきたぜ!!あ!足一本!うわギャフ届かないやんけ・・・(ポロッ)
AMPアイコン
アオリくん
ラッキー♪

 

なんてことになりかねません(笑)

 

クーラーボックス(イカ袋、氷、ざる)

クーラーボックスのサイズは15ℓで十分です。

イカ袋はジップロック系ならなんでも可。クーラーボックス内がイカ墨で真っ黒になるのを防いでくれます。

氷は500mlのペットボトルを2本凍らせておくと、後から飲むこともできるのでエコです。ただ、夏は数時間で氷が溶けてしまうので現地での調達が必要でしょう。

釣ったイカは適度に冷やしていないと、食べられないくらい臭くなります。かといって氷に直接イカの身を当てると氷焼けします。そこで登場するのがざる。100円ショップのもので十分です。

ざる

美味しくイカを食べたいなら、このクーラーボックスセットは必須。

エギングに便利な道具

偏光グラス

つけなくても釣りはできるが、つければ釣果は倍になる。と言っても過言ではないのがこのアイテム。本当はエギングに必要な道具に入れたいくらいです。

見えイカを発見しやすくなるのはもちろん、ストラクチャーを把握でき、太陽光や針から目を守ってくれます。

 

僕はユニクロの¥1,000くらいの偏光グラスとTALEXの¥30,000くらいの偏光グラスの2つを使っています。

TALEXは熟練の方にフィルムを貼っていただき、フレームも全て骨格に合わせて調整してあり非常に使いやすいです。ですが、見るだけならユニクロで十分です。長時間かけていると目が疲れる症状が出たら、高いものを検討された方がいいと思います。

カラーはどれか1つを選ぶなら、汎用性が高いブラウン系がおすすめ。

 

ストラクチャー・・・障害物

ライト(電池)

ライトは夜エギングをするなら必須です。

おすすめはゼクサスのZX-150。電池は単4×3本。明るさを2段階調節でき、大きめのボタンを3回押すだけのシンプルな作りで扱いやすいです。

 

もちろん高価なものほど明るさや機能が増し、使い勝手がよくなります。ただ、最低限の明るさはZX-150で十分です。

電池は100円ショップのものはおすすめしません。経験談ですが、エボルタ3本の方が長持ちします。予備の電池を忘れないようにしましょう。

イカ締めピック

そもそも締める行為は鮮度を保つ為にします。結果、美味しく食べれる時間が長くなるということです。イカの場合は墨を吐かない為にも必要です。

チョップでも締めることができますが、臭いや汚れを気にする方はイカ締めピック。

それに、根掛かりして回収した時などカンナが外側に曲がっていることはありませんか?このイカ締めピックはそれも直せる優れもの。

フィッシンググローブ

1番は手を守る目的です。テトラや磯でうっかり滑って手をついたら牡蠣や貝でびっしりだった・・・なんてことも。これ、めちゃめちゃ痛いです。

あとはフィッシンググローブを着けていることで、しゃくり続けても手が痛くなりにくいです。フィットするものを選びましょう。

 

にっしー
軍手でも可。ただ、人差し指と中指は切った方が使いやすいかもしれません。

磯靴・磯ブーツ

磯釣りでは必須。サンダルで行ってコケてスパッと・・・。運動靴で行ってウニのトゲがグサッと・・・。

最初の1つはスパイクタイプがいいでしょう。

ライフジャケット

陸から釣る場合は強制ではないので便利な道具の方に書きましたが、命あってこその釣り。本当は必要な道具に入れたいアイテムです。

結構いい値段しますが、桜マーク入りが好ましいです。

 

肩掛けタイプとウエストタイプの2つが一般的。ウエストタイプのほうが動きやすいです。

磯はフローティングタイプを選びましょう。肩掛け、ウエストタイプは岩で穴が空いてしまう可能性があります。

測り(電池)

大物を記憶だけではなく記録に。

電池式の場合は、予備の電池も忘れないようにしましょう。

シンカー

「少しだけ重くしたいなあ」という時があります。

シンカーシンカーシンカー
出典:DAIWA

「潮の流れの速さ」や「食いの状況」で使い分けることもできます。

メタルジグなどのルアー

エギングの合間に他の魚を狙ったり、目の前でいきなりナブラが発生したりすることもあります。

「あっ。ない・・・( ;´Д`)」と、ならないようにしましょう。

ギャツビー

これは僕だけかもしれませんが(笑)

汚れてもすぐ拭けますし、汗もスッキリ♪

エギングのメンテナンス用品

オイル&グリス

 

それぞれのリールのメーカーに合わせて使いましょう。オイルの粘度が違います。具体的にはシマノは回転・ダイワは耐久性重視。トラブルはないものの、メーカーによってリールの方向性が違うので使い分けた方が吉。

5回の釣行に1回が目安です。ただし、水洗いは毎回必ずしましょう。どんなに高いリールも使いっぱなしではダメになります。

ドラグ用グリス・パーツクリーナー

これはリールをバラす必要があるので、初心者には不要です。が、自分でも愛用リールをある程度メンテナンスできることは知っておいてください。

備えあれば憂いなし

必要な道具からメンテナンス用品まで一通り揃えてみましたが、いかがでしたか?

 

出発前の忘れ物チェックにもどうぞ。

 

にっしー
楽し美味しい釣りライフを。

釣り動画を撮り始めました!

YouTube≫≫あくてぃ部

釣りの風景

年中エギング・船釣り(ジギング・鯛ラバ)してます!

よかったらみてください( ´ ▽ ` )ノ

コピーはできません。