【2018年10月】天草「新和~牛深」の秋イカ 新子調査エギング♪

にっしー
おはこんばんにちは!9月から最低週1エギング(アジング)に行っているにっしーです。

 

あっという間に10月末になり、天草の秋イカは胴長20cm超えも混じってきています。(800g~キロアップも釣れている様子)

 

さて、本題の新和~牛深方面はどうでしょう。前回の【2018年9月】熊本は天草の秋イカ 新子調査エギングに行ってきました【モンハン風】ではコロッケサイズばかりでしたが、そろそろ良い時期なので期待を胸に、弟とランガンしてきました。弟は約1ヶ月ぶりの釣りなのでテンション高め(笑)

目標持ち帰りサイズ(胴長20cm)
エギのサイズ3号〜3.5号

*新和までは最近ちょこちょこ来ています。今回は「新和~牛深」までのランガン調査です。

 

 

 

 

 

土曜日の日付が変わる頃、新和の有名ポイント大多尾に到着。からの即就寝zzz

・・

・・・

朝日が昇り始め、気持ちの良い目覚めからのランガンスタート!の前に歯磨き!朝メシ!腹が減ってはなんちゃらかんちゃら・・・そうこうしてるうちに釣り場が埋まる…流石は日曜日。

 

風もほぼ無かったので、弟にラインのアタリの見方を教えてポイント移動。

にっしー
リョウ、少しアタリば取る練習しとこ。
アイコン(弟)
リョウ
ん〜、そうだね。(少しメンド)

 

次に向かったのはこれまた有名ポイントの金比羅大権現。ここも左右のポイントは埋まっていたので真ん中で少し。コロッケサイズは追ってくるものの、目当てのサイズはおらず移動。

 

 

 

その後シャローポイントを2つ回りますが、やはり釣れるのはコロッケサイズ。そして3つめのシャローポイントは潮が動いている!・・・回遊を期待しつつキャスト。

 

 

 

 

 

AMPアイコン
アオリくん
あっ!美味そうなエサだ〜‼︎

 

 

 

 

 

ラインメンテで1しゃくりしてすぐ、ラインが「スッ…」と走る!

 

 

 

 

 

アオリイカ

あがってきたのは胴長20cm超のナイスなアオリイカ。やはり回遊は型が良い♪

 

弟「あれ?イカじゃんwいつの間に釣ったん」

僕「車に行っとる間た(笑)」

弟「え〜いいなー。はよ俺もしよ」

 

まだまだ居そうな雰囲気だったので僕は撮影。画面越しに見ていたら、弟が一瞬首を傾げた後に、鬼合わせした・・・これまた良型のアオリイカ。

アオリイカ

弟「やった〜〜!初めてラインのアタリ分かった!!」

僕「ばっこし合わせたな〜(笑)バッチリ撮ったで」

弟「ラインのアタリ分かると気持ち良いね〜w」

僕「だな〜^^」

 

いや〜。弟は釣りに行けても月に1〜2回なので、釣れてめちゃめちゃ嬉しかったなあ。しかも、アタリが分かれば嬉しさも倍増♪良かったです。

*動画は色々がっつり映ってたので、またいつか。今後は動画もアップ予定です。(ゴープロ届きました)

 

 

 

それから数杯キャッチするも、いずれもコロッケ大サイズ。一旦コンビニで休憩して、最終目的地の牛深「茂串」に。ですが、案の定風が強すぎて釣りにならず。

地元の釣り人から「まだ小さいの多いけど、中にはキロ近いものもあがってるよ」と教えていただきました。茂串には風吹いてない時にまた来ようと思います。

茂串

 

関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 前回の【2018年10月】天草「新和~牛深」の秋イカ 新子調査エギング♪ からちょこちょこ天草に来ているものの、サイズアップとはいかず...。&n[…]

西海岸 磯
関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 紹介する天草下島はこちら。今回はその北側「五和〜苓北の有名ポイント」です。 アオリくん【月間レポ】秋イカ釣[…]

海の風景

 

ここで調査は終了。コロッケサイズも多いですが、全体的にサイズアップしていますね!

 

QUEST CLEAER

目標胴長20cm
結果胴長20cmオーバー

 

 

 

 

 

お腹が空いたので、Googleマップで「美味しいラーメン」と検索して出てきた中から、口コミが良かった【麺や一紅】さんに行ってきました。

ん〜味噌ラーメン旨し!!スープが濃厚で自家製ちぢれ太麺との相性もバッチリ。しかし、人気の餃子は売り切れ(´-`)トホホ

麺や一紅 味噌ラーメン

味噌ラーメン 味噌ラーメン

 

 

帰る途中に合津、樋合、岩谷にふらふらっと寄り道してきました。例年通りコウイカが釣れている模様。

樋合島

 

秋イカを楽しめるのは11月まで!・・・あと1ヶ月思いっきり楽しみますよ〜♪

 

にっしー
楽し美味しい釣りライフを。

釣り動画を撮り始めました!

YouTube≫≫あくてぃ部

釣りの風景

年中エギング・船釣り(ジギング・鯛ラバ)してます!

よかったらみてください( ´ ▽ ` )ノ

コピーはできません。