愛用エギングタックルを紹介するの巻

にっしー
おはこんばんにちは!にっしーです。

 

ありがたいことに「エギングタックルどんなの使ってるんですか?」と問い合わせいただくことがありますので、お気に入りをインプレと共に紹介しています。

【エギングロッド】17スーパーカラマレッティーAT862M

スーパーカラマレッティーAT

関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 YouTubeチャンネル:あくてぃ部に、開封動画をUPしています。 ほぼ店舗に在庫がないバカ高エギングロッド、スーパーカラマレッティーA[…]

スーパーカラマレッティーAT

【エギングリール】18ステラ2500S

18ステラC3000SDHHG

【補足】カラマレッティーとステラのバランスが抜群

バランス良いロッドにバランス良いリールを組み合わせたら、最高にバランスが良いんです(´Д` )

【PEライン】エギングスーパーPEIII210m0.6号

「安価だから悪い。高価だから良い」は半分正解で半分不正解かと思います・・・低価格でコスパ良き。よつあみも好きで使います。

【フロロライン】

基本2号。メーカーにこだわりはありませんが、あまり安すぎると強度が落ちるので、根ズレが心配な場所では1000円以上のものを使います。

【スナップ】

徳用を買っています。ダイワ・ヤマシタを使うことが多いです。

【補足】PEラインは厳選。リーダー・スナップはお好みで

いろんなメーカーを使ってきましたが、PEラインはしっかり選ばないと結構トラブル起きます。

リーダー・スナップは好きなものを選んで良いと思います。

【エギ】YAMASHITAエギ王シリーズ

エギとアオリイカ

関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 突然ですが、みなさんは取扱説明書を見ますか?僕は見ないタイプです(笑)エギも同じで、商品名や説明の意味を深く考えたことはありませんでした。&nbs[…]

エギとアオリイカ

【エギ】ダイソー

個体差が激しいですが、意外と釣れちゃいます。ホワイトカラーのエギをダイソーのスプレーで塗装してみたりと、気兼ねなく使えるところが気に入っています。

あと、コウイカ狙いは必ずこのエギ。底をズルズル引くので・・・すぐ上地が破れてしまいますが。

【補足】エギもお好みで

理屈っぽい僕は科学的根拠があるヤマシタエギ王シリーズの出番が多いですが、気分でなんでも使います。

「何を使うか」も大事ですが、「どう使うか」の方が大切。

 

関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 この記事は「エギの動かし方」「エギの号数」「エギのローテーション」について解説しています。参考文献:アオリイカの秘密に迫る、イカ先生のアオリイカ学[…]

エギ ピンク(ゴールド)

その他のエギングの道具

関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 僕も昔は「何を買えばいいのか?」「何を持っていけばいいのか?」迷う時期がありました。釣り場についた後に「あ〜しまった!」なんてこともあったり(笑)[…]

エギとアオリイカ

 

にっしー
楽し美味しい釣りライフを。

釣り動画を撮り始めました!

YouTube≫≫あくてぃ部

釣りの風景

年中エギング・船釣り(ジギング・鯛ラバ)してます!

よかったらみてください( ´ ▽ ` )ノ

コピーはできません。