【アオリイカの秘密に迫る】【イカ先生のアオリイカ学】をエギングに活かしてみる。

にっしー
おはこんばんにちは!にっしーです。

 

釣り人や多くのエギンガーにとって、きっと為になる2冊の本をご紹介しています。

 

僕は本来文字ばっかりの本よりマンガの方が好きなんですが・・・これ、読んでみたら止まらなくなりました(笑)

アオリイカの秘密に迫る

アオリイカの秘密に迫る

アオリイカを25年研究。その数3万杯。研究とはこういうものなのでしょうが、3万杯って(笑)

研究本なだけにちょっとお硬い感じです。

上田幸男さん、海野徹也さん著。

イカ先生のアオリイカ学

イカ先生のアオリイカ学

アオリイカの秘密に迫るの著者の熱烈アプローチを受け、イカ先生こと富所潤さんが快諾。おそらくですが、「より多くの釣り人に読んでもらいたい」という思いが少なからずあったのだと思います。なので、人気があって頭も切れる富所さんが適任だったのかなと。*イカ先生は普段お医者さんです

非常にわかりやすくまとまっています。ただ、わかりやすくなると言うことは少なからずカットされる部分があります。なので、僕はこの2冊が揃って1つの物語になると感じました。

富所潤さん著。

エギングのどんな悩みが解決されるか

エギのカラー

エギラトル

エギの使い方

エギのサイズ

エギのローテーション

アオリイカの好みの餌

などなどエギンガーなら気になることばかり。その他にも、アオリイカの生態やらなんやら・・・「生態」と聞いてモンハンを思い浮かべたあなたは凄腕ハンターのはず(笑)

読んだことをエギングに活かしてみる

この本を読んで分かったこと、今までの自分の経験、エギング歴15年の師匠の話。それらを元気玉のように融合させ、エギンガーの多くが持つであろう悩みについて向き合ってみました。

関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 みなさんは、エギのカラーについてどれくらい調べていますか?多くの方が「エギのカラーの記事」をいくつか見た後、この記事にたどり着いていることと思いま[…]

エギ
関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 みなさんは、エギのカラーについてどれくらい調べていますか?多くの方が「エギのカラーの記事」をいくつか見た後、この記事にたどり着いていることと思いま[…]

エギ
関連記事

にっしーおはこんばんにちは!にっしーです。 ラトルのエギが出始めた時、僕はこう思いました。「カラカラうるさいなあ・・・。釣れるのかな」 そしてラトルエギで釣りまくっ[…]

ラトルエギ

見なくてもいい。けど、読んだらエギングが楽しくなる

なんとなく買ってみるもよし、本気で読むもよし。

 

ハッキリ言って、エギングで悩んでいる人にとってはどのエギング道具を買うよりも価値があります。

読む前読んだ後
アオリイカを釣りたいけど、どう工夫したらいいか分からない×アオリイカを釣る為に何をしたらいいのか分かる○
釣れないから面白くない×釣れない理由がハッキリしてるからメリハリがつく○

これって大きな差だと思いませんか?

 

イカ先生も言われてますが、プロですら意見がバラバラの「こう思う」程度の根拠ではなく、「科学的な根拠」が土台にあれば安心感が違いますからね。

 

 

にっしー
楽し美味しい釣りライフを。

釣り動画を撮り始めました!

YouTube≫≫あくてぃ部

釣りの風景

年中エギング・船釣り(ジギング・鯛ラバ)してます!

よかったらみてください( ´ ▽ ` )ノ

コピーはできません。