個人でAmazonアソシエイト審査に合格した後にもしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイト提携する場合の注意点

アイコン
にっしー
おはこんばんにちは!にっしーです。

 

この記事はブロガー向けです。

アフィリエイトについていまいち理解していない初心者釣りブロガーが書いてますので、全てが確かな情報ではないことをご了承ください。
僕はAmazonや楽天の商品リンクを作る時は、カエレバを使用しています。もしもアフィリエイト経由ではなく、個人で合格していたIDを使っています。

 

しかし先日、恐怖のAmazon規約変更がありましたね・・・その影響で、カエレバのAmazonメインのリンク作成ができない状況に。

 

カエレバの作者によると、β版のAmazonリンクを急遽作ったとか。しかし、もしもアカウントのみの対応とのこと。これは困った・・・「使い勝手が悪すぎる」と重い腰をあげてみたわけですが、どうしても気になることが。

 

「すでに個人でAmazonアソシエイトに合格しているのに、もう一回もしもから提携やっていいの?」

「よくわかんないけど、多重提携とかにならない?」

「2回提携審査しても大丈夫なの?」

「事例はないの?」

 

はい、初心者丸出しな感じですが、意外とここで躓いてる方も少なくないと思います。それからググってみたものの、解決するような内容はヒットせず・・・。てことで、直接もしもの方にお問い合わせから聞いてみました。

 

*そのまま載せていいかわからなかったので、一部内容を変更しています。

お問い合わせ内容:

■どの機能についてのご質問ですか?

Amazon提携について

■いつごろ発生しましたか?

発生前

■お使いの環境について教えてください。

不要

■ご質問の内容を具体的にご記入ください。

多くの方が、Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトに合格するためにもしもアフィリエイトさんを使うと思いますが、
既に両方に合格している場合はどうしたらいいですか?

すでに個人で合格している場合、もしもさんで提携申請していいのか?どう動けばいいのか?分かりません。

今回のAmazonアソシエイトの規約変更があったので、もしもの為にもしもさんに登録したいと思っていますが…。

簡単に答えが見つからなかったので問い合わせしました。

よろしくお願いします。

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

【もしもアフィリエイト】サポートデスク担当です。

お問い合わせ下さいました件、下記に回答させていただきます。もしもを経由してAmazonプロモーション、
楽天プロモーションのご利用を希望される場合には、
もしもの管理画面から、サイト登録後に、
https://af.moshimo.com/af/shop/management/site/registerそれぞれ提携申請を行ってください。■楽天プロモーション
https://af.moshimo.com/af/shop/promotion/detail?promotion_id=◯◯■Amazonプロモーション
https://af.moshimo.com/af/shop/promotion/detail?promotion_id=◯※楽天はサイト登録時に自動で提携されますが
Amazonは広告主様の審査が行われます。

今後とも株式会社もしもを、宜しくお願い申し上げます。

 

見事に僕のシャレはスルーされてしまいましたね(笑)まあ問い合わせしてすぐ返事がきたのは素晴らしい対応ですが、これではこっちが分かっている前提で話をされているので、初心者が安心して登録できる内容とは言えません。

 

解答ありがとうございます。

そのうえで今度は「質問」ですが、僕のような事例はこれまでにありますか?それでいてこの解答であれば、丁寧ではありますが内容的に少々不安です。

Amazonは提携審査があるとのことですが、既に個人で合格しているのに、もう一度同じ内容で審査を受けるということでしょうか?それは被っても問題ないということでしょうか?

こういったことに知識がないため無知な質問かもしれません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ご連絡をいただきありがとうございます。

【もしもアフィリエイト】サポートデスク担当です。

> そのうえで今度は「質問」ですが、僕のような事例はこれまでにありますか?
ございます。

> Amazonは提携審査があるとのことですが、既に個人で合格しているのに、もう一度同じ内容で審査を受けるということでしょうか?それは被っても問題ないということでしょうか?
AmazonアソシエイトはAmazon様のサービスであり、
もしも経由でAmazonプロモーションを利用するには
別に審査が必要です。
同じサイトで申請しても問題ございませんが、
Amazonアソシエイトで取得した広告と
もしもアフィリエイトで取得した広告を
同じサイトに貼ることはできません。

今後とも株式会社もしもを、宜しくお願い申し上げます。

 

内容を見て気づいた方もいらっしゃると思いますが、

Amazonアソシエイトで取得した広告と
もしもアフィリエイトで取得した広告を
同じサイトに貼ることはできません。

問題はここです。これまで広告かなり貼ってきてるんだけど・・・広告1つ1つ消して、付け直さないといけないのか・・・しかも、Amazon規約変わっても「前に作成したリンクは使える」のにそれも消さないとあかんのか・・・。

 

 

 

面倒なのでやめちゃいました(´Д` )トホホ

 

 

 

すでに知ってる方も多いかもしれませんが、僕みたいな初心者ブロガーは今回の内容について知らないんじゃないかな・・・というわけで、タイトルの「個人でAmazonアソシエイト審査に合格した後にもしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイト提携する場合の注意点」はここ。

 

Amazonアソシエイトで取得した広告と
もしもアフィリエイトで取得した広告を
同じサイトに貼ることはできません。

 

アイコン
にっしー
現在はカエレバの代わりにリンカーというプラグインを使っています。こんな感じで表示されますが、「ボタン加工コード不要」「タップ1つで設置」「スマホでも簡単設置」「以前使ったリンクから選べる」など至れり尽くせりです。

釣り動画を撮り始めました!

YouTube≫≫あくてぃ部

釣りの風景

年中エギング・船釣り(ジギング・鯛ラバ)してます!

よかったらみてください( ´ ▽ ` )ノ

コピーはできません。