【2019年2月】青物狙いで天草沖ジギング!船内全員ヒットで盛り上がり♪

アイコン
にっしー
おはこんばんにちは!にっしーです。

 

2月。まだまだ寒ブリが狙える!ということで、弟と相棒とジギングに行くことに!!興奮して一睡もできないまま、3時過ぎに出発・・・ヤバイ、全然眠くない(O_O)こりゃ後でイキナリ睡魔くるパターンだ(笑)

 

釣りの前って眠れないことはありませんか?(笑)僕はジギング前日「キツイとわかっていても」眠れませんw

 

 

 

 

 

途中、山本釣り具で氷を購入。リニューアルして綺麗になってますね!

山本釣り具センター 大矢野店

 

 

 

 

 

港に到着。まだ暗いうちに道具を積み込み、6時過ぎに出航!!

釣種オフショアジギング
目標青物5キロUP
中潮
満潮10:22
干潮16:27
風速5〜7m

 

 

 

 

 

ポイントまでの移動中ぐっすり寝てました。

 

アイコン(弟)
リョウ
兄ちゃん白目ワロタw
アイコン
にっしー

 

カリカリ梅で気合を入れて、実釣スタート!

・・

・・・

1〜2時間ほどしゃくり続けるもアタリなし。魚探にそれっぽい反応はあるけど、ジグに食ってきません。

 

 

 

 

 

さらに1時間ほどして、待望のHIT‼︎弟の竿がグーーーンと曲がっているではないか!でも、約半年ぶりの青物に興奮して、すっかり釣り方忘れてる(笑)・・・はい、バレちゃいました。結構いい曲がりしてたかな。船長も同船者も「アレが(カンパチ)で1番デカかっただろう」と(´Д` )残念。

 

 

 

 

 

船長「昼からの下げで時合いくるまで辛抱ですね〜。ぼちぼち誰かしゃくっててください」

 

そう。このカンパチという魚は1匹でも食いに掛かるとスイッチが入るのか、誰かにHITすると連続HITすることが多い。トリプルヒットはざらで、多い時には全員HITも。これまで何度も同じ体験をしています。その特性を利用し、誰かがしゃくっていることが大事とのこと。

 

 

 

 

 

そしてついにその時が——。

 

 

 

 

 

アイコン(相棒)
ころも
キタキタキタキタ‼︎
アイコン(弟)
リョウ
よしキター!!
アイコン
にっしー
うはっ!俺も来た‼︎

 

 

 

 

 

だいたい2〜3キロサイズのネリゴかな。途中ヒヤヒヤしたけど、無事全員釣り上げることができて良かった(笑)カンパチはバラすと散っていくらしいから、相当大きな群れだったのかもしれない。

 

 

 

 

 

その後もポツポツと釣れ、時間になり帰港。いや〜ホント時合いって短い。約7時間の実釣のうち、釣れた時間は30〜40分くらいだったと思うから、いかにしゃくり続け、少ないチャンスをものにできるかがポイントですね(当たり前か)

 

 

 

今日の最大サイズは、同船者のブリ7〜8キロでした。まさにぶりっぶり。パンパン。

 

QUEST FAILED

目標結果
5キロの青物3キロのカンパチ

 

アイコン
にっしー
次回リベンジですね。

釣り動画を撮り始めました!

YouTube≫≫あくてぃ部

釣りの風景

年中エギング・船釣り(ジギング・鯛ラバ)してます!

よかったらみてください( ´ ▽ ` )ノ

コピーはできません。